ggihu

無になりたいときに書きます

いわゆる1dayインターンに行ってきました

SIerです

色々質問したかったが無理でした 緊張した 今はすごい後悔している 次に生かしたい たくさん話そうと思う 初めてのインターンだったからという言い訳が思いついたがそういう事ではないと思う 私は回避性人格障害だという言い訳だけが脳内をぐるんぐるんしている あぁ^~たまらねぇぜ

 

 

内容は業界説明とグループワークの二本立て

いわゆるメー子、ユー子、独立系うんぬんの話

その企業が特化している業界は他のITを用いてどうこうする業界と比べれば規模が大きいという話

そこで業界別の従事者と産業規模のグラフを見て思ったんですけどIT業界って従事者の割に産業規模小さいような 自分がそこに突っ込む気なのでなんとも何とも言えませんが

 

 

いわば接待のような空気 昼食会は唯一コミュ力溢れそうな金融系志望の方以外は基本的にしゃべらず現役社員の方が率先して話を振る→ちょっと話す→静寂 の流れを繰り返していました

自分は弁当を食べながら質問を練っていたが「これ別に聞くまでもなくないか 前提知識が間違っているのでは」という疑念をぬぐえずに質問できず これはすごい後悔 今あの社員の方のラインがわかったら鬼連投したい 次に生かします

 

 

後半はグループワーク 意見がまとまらず死亡 緊張した 社会不適合を強く認識した 人前で話すという事が絶望的にできない 声が震えて脳みそが縛られる感覚 薬に頼るしかないかと思いました

社内の雰囲気はとても良く、自分なんかがこんなところで働けるのかという考えに囚われ本当に貴重なお時間をいただいてしまい申し訳ないな という感情しか湧きませんでした 志望度は上がりましたが自分では能力不足だと思います 日本語もおかしいアンケートを書いて退散 グループワークで一緒になった方、社員の方々、すべてのみな様、本当に申し訳ありませんでした

 

 

結論 超絶コミュ障は行った方がいい 身の程を知れる