ggihu

無になりたいときに書きます

ここ数年のインターネットに対する個人的な偏見

ずっと考えていたのでいつか文章化したいと常々考えていて、時間はありませんがつらつらと書いていきます。

 

初めてインターネットに触れたのは小3の時でした。地元の児童館にインターネットに繋がって自由に使えるパソコンがあり、年上の人たちからフラッシュを教えてもらって見ていました。らさいととか。当時はGBA全盛期でプロアクションリプレイとか流行ってたし面白い環境だったと思う。今思えばあのころからそういう系(プログラミングとか)に全振りしておけばよかったと思う。

中学に上がって引っ越しをして、ハンゲーム、ニコ動、字幕.in、メイプルとかに嵌り始める。ハンゲではメルアド変更でアバター抜かれる詐欺(?)にも会ったし、メイプルでは・・・インターネットを知りました。悪い経験ではなかった。いい経験ではないけど。

当時2ちゃんねるは存在は知っていたけど検索してもNHK教育についてしか出てこなかった。それに関してはラッキーだった。知ってたら絶対中卒ヒキニート一直線になってた。今もその方向に行きそうなのは変わらないのがなんともいえない。

中高一貫だったのでオタクもいっぱいいたし、当時はニコ動の勢いがすごかったのもあってオタク文化的なものは楽しめた。けどラノベだけは今も無理。文体が厳しい。

中高の間ではツイッターも自分の中では大きかった。マイナーな音楽が好きで、当時自分の周りにそういったものが好きな人間がいなかったので、遠い土地のそういった人たちを知れたり、音楽を通じたサブカル文化をちょっとかじることができた。それもあって今自分はオタクでもなければサブカルでもない、ド級陰キャみたいな感じである。○○大の闇みたいな存在です。友達も学内にはいない

ツイッターの恩恵がもう一つある。当時自分が大好きだったバンドが地元を拠点に活動していて、バンドメンバーの方とツイッターを通じて会うことができた。(自分は男で、バンドメンバーの方も男です 念のため)そのバンドのライブを初めて見た時に次いで、今のところ自分の人生のハイライトです。いわゆる地方で文化を作ろうとしている人たちで、もし30になってまともに生活できてたら自分も参加したいと思う。地元はいいぞ。

んな感じでインターネットを使ってきたわけです。そんな中で今のインターネッに思う事を一つだけ。憎悪が多すぎる。そういう意味でツイッターの一部は最悪。雑多な中にあるわくわく感がすべて失せてしまった。

ニコニコ見てみてください。BB合作を作る人々はもうどこかへ行ってしまった。

社会が法律や利益構造をインターネットにフィットさせることを覚えて、それをそっくりそのまま受け入れさせることで時間や金銭を得ようとする仕組みが多すぎる。アフィ、NAVERまとめ、ユーチューバー。ひろゆきの「うそを~」は本当に同意するしかないなと。ひろゆき信者は無能感がすごい(自分が無能であることはここでは棚に上げさせてください)から正直あまり同意はしたくないが金言だと思う。今やその嘘を見破るための真実さえわからないんだけど。

文化としてのインターネットはもはや残りカスしかないのではと思うこともある。淫夢とか完全なネタ切れでしょ。多分もうこのレベルの大きなインターネットミームは生まれないと予想しています。社会的な断絶が起きすぎている。

ギークハウス関連とかは恐らくインターネットという文脈が根本にない。フランス哲学者のサロンとか昭和の文化人交流とかああいう奴を現代に引っ張ってきたときにインターネットが属性としてあるだけだという印象。能力と沼感で殴り合う熾烈な競争を勝ち抜かなければならないネオ・ヲタク達(スポイル済)の無言の牽制の応酬みたいな

もはや凡人にはインターネットが現実社会における不満からユーザーを搾取する事がメインになっていると思う。実は前からそうだったのかもしれない。いろいろ見るようになって初めて気づいたのかもしれない。分断を超えてコミュニケーションが取れるいくつかサービスを除いて。

いい加減インターネットを卒業しなきゃ でも今更抜け方がわからないよ 人生の半分以上ここで過ごしてと人生観を身につけてしまったのだから。 

 

 

(追記)

気を紛らわすために書いた どうでもいいな